もげら航海日記

○月△日 晴れ


 いんどへいくとちゅう、せんいんがはんらんをおこしました。
みずもしょくりょうもろくにあたえてないわりには、はんらんするげんきはあるんだなぁと
うらぎりものどもをちまつりにしながら、ぼくはふしぎにおもいました。
 うらぎりものどもをあらかたにくかいにかえたら、
のこりのやつらはどうもせんいをそうしつしたらしく、こうさんしてきました。
さめのえさにしたら、うみがゆうやけみたいにあかくそまって
きれいだろうなぁとおもったけど、ぼくのふねはがれーせんなので
あまりひとがへるとふなあしがわるくなるのでゆるしてあげることにしました。
 そのあとはかんぱんのにくかいのそうじでたいへんでした。
うみにすててさかなのえさにすればらくだったけど、それではあまりにもあわれだったので、
ぼくはこのにくかいのさいしゅうしょくさきをかんがえてやることにしました。
のうさいぼうをふるどういんしてかんがえたけっか、たるにつめて
こうえきひんのはむとしてうりにだせばいいことにきづきました。
よのなかってうまくできてるよなぁとおもいました。



○月□日 あめ


 きょうはいべんとをすすめました。だいこうかいじだいのいべんとは
しょぞくするくにごとにちがっています。
ぼくのこくせきはぽるとがるなので
あるヴぇろとかばるたざーるとかむさいおとこばかりでてきます。
しょうじきうんざりなのですが、それをことばにしてしまうと
ぼくのすといっくないめーじがだいなしなのでがまんしています。
 ともだちのにぃなのこくせきはいんぐらんどなのですが、
いんぐらんどのいべんとではびじんのおねえさんがひんぱんにでてくるそうです。
とてもうらやましいです。
こんどあったら、にぃなをころしてぼくもしのうとおもいます。



X月◇日 あらし


 きょうはヴぁんだらいずにあいました。
りね2におなじなまえのひとがいたので、ほんにんかな?とおもっていましたが、
やはりほんにんだったようです。
 きさくにはなしかけてくるかれをしりめに、ぼくはかれのこじんじょうほうをしらべました。
すると、ふねのなまえが巨○となっていました。
おとこはゆめをおいつづけるいきものなんだなぁとおもういっぽう、
そんななまえのふねにのせられてるせんいんをあわれにもおもいました。
でもぼくのふねのなまえも「あらびあんもげー」なので
あまりひとのことはいえないかもしれません。


&月%日


 もうかくことがないのですが、
とりあえずえーえーをかいてごまかそうとおもいます。

     _____    ___ 
 。_r     二   ヽ
   、 ´_`u 二 ´_`フ゜
   ヽ ,--、  ,--  ,,_
    "''i  ノ'''''''i  ノ"~
      ””   ””